2020年2月16日「すくすくあそびひろば」の様子(遊ぶ)

今回は、加須市三俣公民館で開催しました。
雨模様の天気だったので外遊びができませんでしたが、室内で元気いっぱい遊びました。47名の親子が参加しました。

 

<室内あそび>
広い会議室をいっぱい使って、風船バレーボールや玉やり合戦をやりました。その後みんなでまあるくなって歌をうたいました。





<まるちゃんのかがくのとびら>
折り紙で「わっかひこうき」を作りました。作り方は簡単ですが、うまく飛ばすのにコツがいりました。その次に「ひらひらさかなリボン」を作りました。



<童話タイム・パプリカ>



 

2020年1月19日「すくすくあそびひろば」の様子(遊ぶ)

今回は、加須市不動岡公民館で開催しました。
前日の冬空から一転して快晴の青空になり楽しい外遊びができました。47名の親子が参加しました。

 

<風輪(かざわ)作り>
紙皿を使って、風輪を作りました。出来上がった風輪を持って外に行きましたが、残念ながら風が弱くてなかなかうまく転がっていきませんでした。



<外遊び、散歩>
風がなく良いお天気だったので、不動岡小学校の校庭で凧あげや紙飛行機などで外遊びをしました。




みんなで公民館のまわりを散歩しました。
<まるちゃんのかがくのとびら>
前に転がすと自分のところに戻ってくる「ゆきつ もどりつ」を作りました。





 

 


 

2019年12月15日「すくすくあそびひろば」の様子(遊ぶ)


今回は、加須市麦倉にある北川辺ライスパークで初めて開催しました。
遠くに富士山が見える快晴の中で凧あげや外遊びができました。
囲炉裏のある水塚(みつか)でオカリナのクリスマスコンサートがありました。
43名の親子が参加しました。

 

<凧あげ>
みんなで凧を作って凧あげをしました。朝は風が強かったのですが、走り凧で遊びました。



用意した21連凧を上げました。青空に舞う21連の凧は豪快でした。

 

<かまどで炊飯・焼き芋>
薪を使ったかまどと羽釜で炊飯しました。おいしいかまど炊き御飯が出来上がったので、おにぎりにしてみんなで食べました。

籾殻を頂いて焼き芋も作りました。お土産に持ち帰りました。


<風童子オカリナコンサート>
洪水の際に避難する水防施設である水塚の中で風童子(かぜわらし)の皆さんの素晴らしいオカリナの響きを聞きました。
後半はクリスマスソングをみんなで一緒に歌いました。


<六地蔵>
赤嶺さんが「かさじぞう」のお話をしてくれたら、お話の中に出ていた六地蔵が登場して、子供たちにプレゼントを持って来てくれました。