2024年2月18日(日)「すくすくあそびのひろば」の様子

看板が新しくなりました。

本日は、北川辺ライスパークでの凧作りです。いい風が吹いてくれると良いですね。

 


突然ですが、遊びの写真ではなく何やら不思議な物体が、登場します。竹を割った物で、何に使うものでしょう。
パレットでした。


 

本日の自作凧の先生(右の方(かた)です) 講師 鈴木信良氏による、紙飛行機・凧・竹細工について
中央は、担当者です。失礼しました。

 

 


まずは凧の図柄を描きます。
これがまた楽しい。

 


楽しい図柄作りです。先生のサンプルも人気がありました。


大人も制作にしっかりと参加していました。


さあ、絵が完成しました。次は、難しい骨組みです。


なぜか風船が登場します。


机に向かってばっかりだと、いいアイディアが出ないので、体を動かしましょう。
効果は?


竹ひごを少し曲げて、接着します。ここが難しそうに見えました。皆さんしっかりできていました。


凧作りの隣りでは、厨房での昼食づくりがピークを迎えていました。
この右側の部屋で凧作りです。
うーん、気になる。


「味はどうかな」「このぐらいかな」(想像です)


 

ひごの付け方はこうです。バランスを取るのが大事です。そろそろ完成に近づいてきました。


試しあげ?
こういう感じで一人が持ってください。後は風次第です。


お楽しみの昼食です。昼食後に凧をあげます。


おいしいね。
気になるのは、風が吹いているかな。


やはり、風が弱く、走ってあげました。みんながんばれ


大人の皆さんも、頑張ってあげました。


おもしろかったですか?またやってみたいですか?
また呼んでくれるかな?
爆笑の閉会式でした。鈴木先生どうもありがとうございました。

 

 

2023年12月17日(日)すくすくあそびのひろばの様子

12月のすくすくあそびの広場は大越コミュニティセンターで開催しました。

 

まず最初の活動は、皆さんお楽しみ
ビンゴ大会

黒板に「ビンゴ大会」と書いてあります

 

学生ボランティアさんが、カードを配ってくれます。・・・

番号は自分で書きます。
スタッフ「1から50までの数を書いてください。」

さあたいへん!!
書けるかな?

何とか番号が書けました。
ビンゴ大会のはじまりです。

番号が発表されますと、声援が高まりました。手製のビンゴセットでも、大変な盛り上がりです。

商品は何かな?
スタッフの皆さんも気になります。

畳の部屋だからこその盛り上がりでした。

ビンゴの後は、二階のホールで、「飛行機づくり」
紙と割りばしで、作ります。

ホールを使った理由はこれです。
後ろ半分で、飛行機飛ばしの試運転。

えいっ!!

 

すごいですね。
大成功です

本当に
担当者も驚きました。

 

私の飛行機も、急旋回よ!!
すごいでしょう。

 なかなか皆さん作るのも上手ですが、飛ばすのもうまいものですね。

 

 

組み立て飛行機は、皆さん良く飛ぶことができました。
準備をしてくださった、スカイフレンズさんありがとうございました。

本日のメニュー
おにぎり(三種類)、けんちん汁、からあげ おにぎりは好きなものを選べるメニューです。
午前中頑張ったので、おなかがすきましたね。おにぎりいくつ食べようかな。


『みんなで食べるとおいしいね』と、言っているように聞こえました。


午後は、町探検の予定を変更して、中での凧作りです。
冷たい風が強かったので、中で凧作りです。

飛行機のデザイン中です。

 

 

凧は試運転が難しいです。
私の作った凧を飛ばすの、誰か手伝って。
はーい いちにのさん

凧作りの後は、朗読です。「うおーん あそんでよー えーん えん えん あそぼう ぼう」
絵本の世界に入り込んでいました。


 

デジタル映像世代の皆さんでも、「絵本」と「紙芝居」は、引き込まれていきます。

 

ぼくたち、たこも飛行機も大成功


一月は講演会 あそび広場は二月になります。お楽しみに

 

 

2023年11月19日(日)「すくすくあそびのひろば」の様子

ご飯をまきで炊く!

2023年11月19日のあそびひろば。

晴れ上がった秋空の下、ぽかぽか・さわやか・広々としたライスパークで、何とビニール袋に入れたお米を鍋に入れ、かまどでまきを燃やして炊き上げるという、大冒険! 大人も子どもも「エーッ!ほんとに出来るのかなあ?」


県立加須元気プラザから出張してくださったお二人の講師から、災害が起きた時にも役立つことをお聞きし、皆さんやる気満々!
・袋の空気を抜く・空気の通るまきの組み方・やけどの注意……一所懸命です


つやつやと光る炊きたてのご飯には、みんな感動!地元農家さんにいただいた摘みたてのみかんを一緒に、「いただきまーす!」


トカゲだ、蛙だ、バッタだ、坂すべりだ…と、午後は広い園庭で思い切り遊び、エンディングでは絵本を読んでいただいて、楽しく終了しました。