2019年10月27日「すくすくあそびひろば」の様子(食べる)


<今日のメニュー>
サツマイモおにぎり
サツマイモは乱切りに。大きさはお好みで。
塩を入れてご飯と炊きます。黒ごまをふります
豚汁
豚肉、生姜、ネギ、里芋、かぼちゃ、白菜、人参、こんにゃく、とうふ
サラダ
レタス、ブロッコリー、トマト
浅漬け
カブ、カブの葉、塩、生姜、砂糖
フルーツポンチ
バナナ、りんご、ゆず、サイダー
水菜の炒め煮
水菜、豚肉、しょうゆ、砂   糖、だし

 

<調理風景>

かまどでご飯を炊きます。
中学生のお姉さんが、生まれはじめて炊いたかまどのご飯はちょっと焦げてしまいましたが、懐かしい匂いがしました。おこげ大成功!

 



大きな鍋で、野菜を煮込んでいきます。

 


大き過ぎると言われたサツマイモですが、混ぜると結構潰れました。サツマイモご飯のサツマイモの大きさはお好みです

 


小さな子どもたちの登場です!さあ!みんな!しっかり握ってね。

大きさはバラバラ。おんなじじゃなくっていい。小さな手で握ったおにぎりは力が弱く、食べる時バラバラになっちゃう?いえいえ、握りながら食べたらいいんです。
お味はどうかな?
よし!大きな鍋で作ると、なんでもない料理も美味しくなります。そして、みんなで食べると美味しいです。
<食事風景>





食材のご提供
*豚バラ肉           加須畜産様
*野菜、果物、   わくわく広場様、すくすく丸山農園様
どうもありがとうございました。

2019年10月27日「すくすくあそびひろば」の様子(遊ぶ)

今回は、羽生市桑崎にあるNPO法人『羽生の杜』で「すくすくあそびのひろば」を開催しました。参加者は41名でした。
曇り空でのスタートになりましたが、お昼頃から青空が出てきて素晴らしい秋の日差しの中でみんなで遊びました。

<落花生>
すくすく農園で収穫した落花生をみんなで一つ一つ殻を外しました。
殻ごと塩ゆでしてみんなで食べました。いっぱい収穫できたので、お土産にもらって帰りました。


<外遊び>
お天気が良かったので、羽生の杜の中で、ブランコ、ハンモック、丸太渡り、綱渡り、虫取りなどいっぱい遊びました。






<親子ふれあいあそび・童話タイム>
天気が良かったので、こちらも外でやりました。



2019年9月22日「すくすくあそびひろば」の様子(食べる)

 


今日のメニューは、ツナピラフ、野菜スープ、かぼちゃのサラダ、なすとピーマンの味噌煮、ゼリーでした。
今日のメニューはとてもカラフルです。
食事風景の写真の後ろにレシピがあります。

 

<調理風景>

新鮮な茄子、ピーマン、モロヘイヤ  こちらは野菜スープの材料です
が材料です

かぼちゃは小さく切って茹でてサラダ  なすとピーマンの味噌煮の材料です
を作ります

こちらは、ツナピラフの材料です。  なすとピーマンを味噌味にして煮ています
このメニューは、ほぼ家に常備して
ある食材なので、非常の時にも役に立ちます

<食事風景>

 

「こんなにいっぱい食べられるかなあ」

 


        「疲れちゃったから、ちょっとおやすみしてから食べるんだ…」

 

 

「まずツナピラフからいただきまぁす」

 


          「かぼちゃのサラダ、おいしいね」「スープもおいしいよ」

 

 

「野菜スープ、ぜんぶ飲んじゃったよ」

 


       まずゼリーを食べました。お父さんのおひざは居心地がいいんだね

 

 

ツナピラフは大きなスプーンで食べるといいよ


Download (PDF, 124KB)

2019年9月22日「すくすくあそびひろば」の様子(遊ぶ)


今回は、加須市不動岡公民館で開催しました。
台風17号の影響が心配でしたが、何とか秋晴れの中で開催できました。
49名の親子が参加しました。
<外遊び>
今回は、「大冒険宝探しの巻」を行いました。
5つのチームに分かれて、次の5つのゲームを順番に楽しみました。
『さかなつり』、『電気ウナギ』、『鬼退治』、『糸電話』、『宝探し』





<まるちゃんのかがくのとびら>
紙コップとストローと輪ゴムを使って「紙コップ車」を作りました。
一つの紙コップだと同じところをクルクルと回ってしまいますが、
ちょっと工夫をするとまっすぐ進むようになりました。






2019年8月18日「すくすくあそびひろば」の様子(食べる)


今回のメニューは、カレーリゾット・夏野菜スープ・ナスとゴーヤの味噌炒め・茹で卵とレタス・ミニトマト・イチゴプリン

 

<調理風景>
野菜の仕込みに皆さん一生懸命です。


<食事風景>


                                       カレーリゾットは、子ども達も食べやすくて大喜びでした。


具だくさんのスープおいしいね!

 

今回も、菖蒲モラージュ内食料品店わくわく広場様より、お野菜の提供をいただきました。

 

 

2019年8月18日「すくすくあそびひろば」の様子(遊ぶ)

今回は、加須市三俣公民館で開催しました。
43名の親と子どもたちが参加して楽しいひと時を過ごしました。
<外あそび>
プールと水風船合戦、シャボン玉で遊びました。
とても暑かったので、熱中症にならないように休憩と水分を取りながら遊びました。

<室内あそび>
外は非常に暑かったので室内あそびも人気でした。

<まるちゃんのかがくのとびら>
今回は、ストローを使って、「ストロータワー」と「ストローヘリコプター」を作りました。
吹く息の強さをうまく調節するときれいに回ります。




2019年7月20日愛泉寮・すくすく広場共催あそびひろばの様子(食べる)

昼食メニュー
流しそうめん、丸山農園ミニトマト。それと、次の3品。

 

ひじき入り玉葱のかき揚げ
味噌ポテトと丸山農園の枝豆
サイダーで作った星のゼリー

<流しそうめん>

 

そうめん、うまくすくえました。

 

ミニトマト上手くはしで取れるかな?

 

そうめんまだかな?小さい子ども達も挑戦しました。

2019年7月20日愛泉寮・すくすく広場共催あそびひろばの様子(遊ぶ)

今回は、加須市土手にある社会福祉法人愛の泉 児童養護施設愛泉寮地域共有スペースにて愛泉寮とすくすく広場との共同開催で実施いたしました。
施設の提供だけでなく調理を含めて愛泉寮職員の方々の心のこもったご協力をいただき、厚く御礼申し上げます。
<星のなかまと遊ぼう>
加須未来館の武政和己さんにご自身で撮影された写真をプロジェクターで投影しながら楽しいお話をしていただきました。

昼間で星が見えませんが、天体望遠鏡で遠くの景色を見せてもらいました。

<外遊び>

今回も水風船合戦をしました。
蒸し暑かったので熱中症にならないようにたっぷりの休憩と水分を取りました。

<室内あそび>





2019年6月16日「すくすくあそびひろば」の様子(食べる)

今日のメニューは、
・チキンカツ
・ポテトサラダ
・デザート(かんてんぱぱ)
・野菜たっぷりスープ
おまけ
・ピーマンのソテー
・鶏皮の炒め煮


鶏胸肉を人数分に開きます。下味はお酒で臭みをとり、塩コショウで味付けをします。

ピーマンは朝採り!
新鮮なピーマンですが、苦手なおともだちもいるかも・・。
野菜たっぷりのスープに入れた残りは、ソテーにして、自由に食べれるようお皿に盛りました。
きゅうりはポテトサラダと付け合わせに飾りきゅうりに。

たまねぎは、
ポテトサラダと野菜たっぷりスープに。
掘り立てじゃがいもは、
4等分にして皮付きのままゆでます。
熱い熱いじゃがいもの皮を
今日初めて参加した高校生も一生懸命剥いてくれました。
ポテトサラダはお酢と塩コショウとマヨネーズ、ちょっぴりお砂糖で味付けました。
お酢はレモン汁、ポン酢でも良いです。
チキンカツは3つの鍋でどんどん揚げていきました。
チキンカツの衣は、
小麦粉と水溶き卵を合わせたものにチキンをくぐらせ、パン粉をつけると、一手間省けます。

今日は9時から調理をすくすくメンバーみんなで始め、子どもたちが集まる前の10時過ぎまで、手際よく下ごしらえやお皿などを煮沸消毒することが出来ました。
その後は、10人の調理スタッフが集まったので、少し手のこんだ飾りきゅうりを作ったり、数物のチキンカツを揚げることができました。
そして、今回は、調理スタッフも、子どもたちの遊びの様子を見る時間も出来てきました。
今日のお野菜
玉ねぎ、じゃがいも、ピーマン、水菜は丸山すくすく農園
キャベツは
鈴木農園から・・でした!
皆様に感謝


<食事風景>