令和4年 第1回「すくすくあそびのひろば」 6月19日(日)北川辺ライスパーク

 

あそびひろばに参加された方々の協働作業として、お持ち帰りの品々を仕分けするボランティア活動を実施しました。

 

 

 

埼玉県レクリエーション協会のご協力をいただき、9種類のニュースポーツに挑戦しました。
思いっきり「フライングディスク」を投げて、コロナ疲れを吹き飛ばしました。

 

室内では「つりっこ」遊びで大きな魚をつりました。
「やった 大漁だ!」

 

全集中!
安定しない積み木の「ブレイクタワー」に暑さも忘れて何度も挑戦しました。

 

無農薬野菜を使った調理に努めています。今日は久しぶりの広場なので、おいしい料理作りに力が入りました。

 

今日の献立は、唐揚げ、ミニトマト、新ジャガイモを使ったサラダ、釜で炊いた混ぜご飯、ピーマンの煮物、ゼリー

7ヶ月ぶりに再会した仲間との食事は、おいしさが倍増しました。あちらこちらで「おかわり!」の声が広がりました。

 

2021年11月21日「すくすくあそびひろば」の様子(食べる)

本日のメニュー

1.こんぶご飯(まぜこみ)
・ごはん
・こんぶ(細切り)
・とりひき肉
・にんじん
・ごぼう
・油揚げ
しょうゆ・酒・だしの素・さとう・塩
2.とん汁
・豚肉
・ごぼう
・にんじん
・大根
・じゃがいも
・こんにゃく
・ねぎ
・とうふ
みそ
3.かき菜のごまあえ
・かき菜
・すりごま
・炒りごま
さとう・しょうゆ
4.残り野菜の浅漬け
・大根(葉も)
・にんじん
塩・さとう

<調理風景>

 

 

 

 

 

 

 

 


<食事風景>






北川辺ライスパークの近所の農家の斉藤敦子さんから朝採りのみかんを差し入れていただきました。

2020年12月13日 「食べて応援!丼祭り 第3回」の様子

 

本日の丼(どんぶり)メニュー
海鮮丼(産地直送ビンナガマグロ、ホタテ、ブリ)
マグロの竜田揚げ、ブリの照り焼き、ホタテのバター焼き、たけのこと里芋とインゲンの煮物をのせて、水菜とほうれん草のおひたしを添えました。
デザートに真っ赤な苺(とちおとめ)とバナナも付いて、皆さん大喜びでした!

今回は「食べて応援!丼祭り」を掲げて、埼玉県子ども食堂ネットワークと(株)西武ライオンズ球団が主催し、県内53の子ども食堂が一斉に参加した企画で、「食育」にも力を入れています。

 

<調理風景>

いつもすくすく広場の活動にご支援をいただいている、中森農産株式会社様からお米及び株式会社市流様からキャベツを今回もご提供していただき、各家庭にお届けいたしました。