1年間頑張った小中高生勉強会!

ことしもコロナ禍と付き合いながらの1年でしたが、すくすく広場の小中高生勉強会は、何とかめげずに粘り強く継続して来ました。小2から中3まで、毎回14~5人が参加するのですが、3グループに分け、部屋の換気や手指や机の消毒を頻繁に行うなどして、毎木曜日にほぼ休まず開き続けることが出来たのです。これにはご家族の皆さんにいただいたご協力にも深く感謝しております。

 

そこで、年の瀬の迫った12月22日、この1年の頑張りをたたえて、「クリスマス会」を開催しました。保護者にも参加していただいたケーキつくりがメインで、簡単なゲームだけの会でしたが、子ども達がとても楽しく盛り上がっていました。

また、この日は、(株)スターバックス様や、むすびえ様(全国子ども食堂支援センター)から頂いたプレゼントもあって、とても華やかな会にすることが出来ました。ありがとうございました。御礼申し上げます。

 

 

 

※勉強会は、毎週木曜日の5時から7時半に、市民プラザかぞ5回の青年センター談話室で開いています。参加ご希望の方は、事務局にお電話の上、ぜひ一度、見学においでください。(事務局 090-2411-8598とづね)

 

2018年夏休み小中高生勉強会

 

 


夏休みに入ったばかりの7月21日~23日に、すくすくの「夏休み小中高生勉強会」を開きました。
宿題をたくさん抱えた小中高生20人余りが3日間市民プラザかぞ4階に集まり、お昼ごはんをはさんで、1日4時間ずつ熱心にとりくみました。


別室を選んだ中高生は先生方と1対1で、読書感想文に取り組むグループは静かなロビーで、サマーテキストの1回目を全部終わらせたい子たちは調理室でコトコトいう包丁の音に励まされながら、それぞれ頑張りました。


 

 

 

 

 

 

 

調理スタッフ3~5人、指導スタッフ7~9人は酷暑の続く中でしたが、子どもさんたちから元気をもらって楽しかったとの感想でした。

 

 

 

 

 

 

 

21日の昼食は、おにぎり、かに缶卵焼き、トマト、枝豆、プラス味噌汁でした。味噌汁(じゃがいも、玉ねぎ、水菜)のおかわりをしていました。枝豆もトマトも美味しかったと。

 

いただきますの姿勢の素晴らしいこと!

 

 

 

 

 

 

 初めての子とも一緒に楽しく食べました。


デザートのカボチャプリンには思わず拍手。

 

 

 

 

 

 

 

                                                                                     おかたづけもみんなで一緒に。


すくすく広場ではいつも毎週木曜日5~7時に、小中高生勉強会を開いています。(8月はお休み)

会場は市民プラザかぞの5階で、無料です。

あなたに合う場所かどうか、まずは気楽にのぞきにおいでください。