2023年2月19日「すくすくあそびのひろば」の様子

2023年2月19日日曜日、
北川辺の広々とした田んぼと朝から晴れ上がった青空の下、おなじみのライスパークで開催しました。
スタッフ一同は9時に集合するなり、早速お昼のメニュー「スパゲティミートソース」の仕込みに熱中。それというのも、ソースを急いで作って、誰もが今日のメイン・イベントお饅頭つくりに参加したいからです。本格的な2種の饅頭。1つはもちろん加須名物「いが饅頭」です!

 

この日は、地元北川辺での長い活動歴を誇る「あやめ工房」の皆さんが、前日から準備してくださった餡(あん)を携えてきてくれました。

 

子どもさんたちの柔らかい手に、あんと粉と皮のふんわりした質感は、どのように感じたでしょうか?「やさしく、ていねいに…」と教えられて、どの子もこの真剣な目!

 

蒸しあがるまでの待ち時間には、タコつくりもしましたよ。そして、待ちかねたお饅頭は、ついにこの出来上がり!これってスゴクナイ?おいしそう!当然がまんできない子もいましたが、2こずつ大切にパックに入れてお土産に。

 

そのあとは楽しみなスパゲティとたまごスープのお昼をいただいて、

 

最後は、降り始めた小雨をモノとせずに、連凧をあげて終了しました。

この1年はコロナ禍の感染対策を練りながら、ライスパークの広々としたスペースを中心にして、6,10,11,2月の4回を開催しました。うどん打ち、饅頭つくり、田中正造の遺跡見学など、加須・北川辺、郷土の伝統をテーマにしながら、無事に成果を上げることが出来てホッとしています。
 来年度の計画では、もう少し回数を増やせないかと相談中です。ご期待ください。