2019年9月22日「すくすくあそびひろば」の様子(食べる)

 


今日のメニューは、ツナピラフ、野菜スープ、かぼちゃのサラダ、なすとピーマンの味噌煮、ゼリーでした。
今日のメニューはとてもカラフルです。
食事風景の写真の後ろにレシピがあります。

 

<調理風景>

新鮮な茄子、ピーマン、モロヘイヤ  こちらは野菜スープの材料です
が材料です

かぼちゃは小さく切って茹でてサラダ  なすとピーマンの味噌煮の材料です
を作ります

こちらは、ツナピラフの材料です。  なすとピーマンを味噌味にして煮ています
このメニューは、ほぼ家に常備して
ある食材なので、非常の時にも役に立ちます

<食事風景>

 

「こんなにいっぱい食べられるかなあ」

 


        「疲れちゃったから、ちょっとおやすみしてから食べるんだ…」

 

 

「まずツナピラフからいただきまぁす」

 


          「かぼちゃのサラダ、おいしいね」「スープもおいしいよ」

 

 

「野菜スープ、ぜんぶ飲んじゃったよ」

 


       まずゼリーを食べました。お父さんのおひざは居心地がいいんだね

 

 

ツナピラフは大きなスプーンで食べるといいよ


Download (PDF, 124KB)

2019年8月18日「すくすくあそびひろば」の様子(食べる)


今回のメニューは、カレーリゾット・夏野菜スープ・ナスとゴーヤの味噌炒め・茹で卵とレタス・ミニトマト・イチゴプリン

 

<調理風景>
野菜の仕込みに皆さん一生懸命です。


<食事風景>


                                       カレーリゾットは、子ども達も食べやすくて大喜びでした。


具だくさんのスープおいしいね!

 

今回も、菖蒲モラージュ内食料品店わくわく広場様より、お野菜の提供をいただきました。

 

 

2019年7月20日愛泉寮・すくすく広場共催あそびひろばの様子(食べる)

昼食メニュー
流しそうめん、丸山農園ミニトマト。それと、次の3品。

 

ひじき入り玉葱のかき揚げ
味噌ポテトと丸山農園の枝豆
サイダーで作った星のゼリー

<流しそうめん>

 

そうめん、うまくすくえました。

 

ミニトマト上手くはしで取れるかな?

 

そうめんまだかな?小さい子ども達も挑戦しました。

2019年6月16日「すくすくあそびひろば」の様子(食べる)

今日のメニューは、
・チキンカツ
・ポテトサラダ
・デザート(かんてんぱぱ)
・野菜たっぷりスープ
おまけ
・ピーマンのソテー
・鶏皮の炒め煮


鶏胸肉を人数分に開きます。下味はお酒で臭みをとり、塩コショウで味付けをします。

ピーマンは朝採り!
新鮮なピーマンですが、苦手なおともだちもいるかも・・。
野菜たっぷりのスープに入れた残りは、ソテーにして、自由に食べれるようお皿に盛りました。
きゅうりはポテトサラダと付け合わせに飾りきゅうりに。

たまねぎは、
ポテトサラダと野菜たっぷりスープに。
掘り立てじゃがいもは、
4等分にして皮付きのままゆでます。
熱い熱いじゃがいもの皮を
今日初めて参加した高校生も一生懸命剥いてくれました。
ポテトサラダはお酢と塩コショウとマヨネーズ、ちょっぴりお砂糖で味付けました。
お酢はレモン汁、ポン酢でも良いです。
チキンカツは3つの鍋でどんどん揚げていきました。
チキンカツの衣は、
小麦粉と水溶き卵を合わせたものにチキンをくぐらせ、パン粉をつけると、一手間省けます。

今日は9時から調理をすくすくメンバーみんなで始め、子どもたちが集まる前の10時過ぎまで、手際よく下ごしらえやお皿などを煮沸消毒することが出来ました。
その後は、10人の調理スタッフが集まったので、少し手のこんだ飾りきゅうりを作ったり、数物のチキンカツを揚げることができました。
そして、今回は、調理スタッフも、子どもたちの遊びの様子を見る時間も出来てきました。
今日のお野菜
玉ねぎ、じゃがいも、ピーマン、水菜は丸山すくすく農園
キャベツは
鈴木農園から・・でした!
皆様に感謝


<食事風景>

 


2019年4月21日「すくすくあそびひろば」の様子(食べる)

 

本日の献立は、カレーライスと福神漬け、ツナサラダ、杏仁豆腐です。

かまどで炊いたごはんは、おいしいかったです。

お手伝い頑張っています。
みんなも、これからお手伝いお願いします。
木の下でみんなで食べるとおいしいね!


一人で食べられるもん!
おかわりもらって来ました。
イースターエッグ、どれにがいいかな!

2019年2月17日「すくすくあそびのひろば」の様子(食べる)


昼食のメニュー
①ごはん・ふりかけ
②野菜たっぷりスープ(白菜・人参・玉葱・椎茸・ベーコン・コンソメ・塩・こしょう)
③ポテトコロッケ(じゃがいも・豚ひき肉・玉葱・人参・油・塩・こしょう・小麦粉・パン粉・揚げ油)リーフレタス・ソース
④大根のサラダ(大根・ツナ缶・コーン缶・マヨネーズ・塩・こしょう)
⑤ほうれん草のおひたし(ほうれん草・かつお節・めんつゆ)
⑥茹でブロッコリー
⑦大根の漬物
<調理の様子>


野菜たっぷりスープの作り方:
野菜とベーコンを1センチ位に切り、なべに水と野菜・ベーコンを入れてよく煮て、コンソメ・塩・こしょうで味付けする。
ポテトコロッケの作り方:
じゃがいもは、丸ごと茹でて皮をむいてつぶして、豚ひき肉とみじん切りにした玉葱・人参を油で炒めて、塩・こしょうで味付けする。つぶしたじゃがいもと炒めた具を混ぜて、小判型にまとめて小麦粉を水で溶いた液にくぐらせ、パン粉をつける。なべに油を注ぎ、パン粉を入れて浮かんできたらコロッケを入れて、きつね色になるまで揚げる。リーフレタスと盛り付けて、好みでソースをかける。
大根のサラダの作り方:
大根は、薄く切り塩でもんでから、ツナ缶とコーン缶を混ぜて、マヨネーズ・塩・こしょうで味付けする。

 

丸3年目に入ったすくすくのあそびひろばですが、今回から朝の1時間は全スタッフが調理場に入り、調理担当の方が少しでも子どもたちと触れ合える余裕を持てるようにしました。おかげで食器の煮沸消毒などもずいぶん楽になりました。

 

2019年1月13日「すくすくあそびのひろば」の様子(食べる) (レシピを追加しました)

セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・ズズナ・スズシロこれぞ春の七草


みんなで「七草なずな」を歌いながら、日本の伝統文化にふれました。


手をよく消毒して、 七草を細かくして早春の香りもおかゆに入れました。朝取れたてのみずみずしい「カブ・ダイコン・セリ・・」ちぎると音がするね。


今日の献立は「七草リゾット(伝統を生かした現代風おかゆ:初めての味わい)・きんぴら(ダイコンとニンジンのきんぴら:大好評)・ジャガイモ明太子あえ・スープ(九条ネギの味がよく出たスープ)

<レシピ>

Download (PDF, 69KB)

 

2018年12月15日愛泉寮すくすく広場共催あそびひろばの様子(食べる)

<ケーキ作り>

 

 

 

 

 

 

ケーキ作りをみんなで楽しく、がんばりました。
イチゴやキウイ、きのこの山やたけのこの里などいろいろ飾りました。

<食事の様子>



みんなで食べるとおいしいね!
ピーマン・人参・里芋・大根とリーフレタスも、野菜いっぱいです。
みんなきれいに食べました。
<献立紹介>
ピーマンの入ったブラジルライス・里芋のクリームシチュー・クリスマスケーキ

 

2018年11月18日「すくすくあそびのひろば」の様子(食べる)

本日のメニューは、鶏肉と野菜のいためもの、さつまいもごはん さつまいも、黒ごま、味噌汁 大根、人参、油揚げ、うさぎりんご、柿です。



<調理の様子>

 

打ち合わせの時間も大事な下ごしらえの時間。下ごしらえをしながらも、耳は打ち合わせに集中。
野菜を丁寧に洗います。


肉を切って、お酒とめんつゆで下味をつけます。小さな子どもたちが多く、また早く火を通りやすくするために、2センチ角に切りました。

 

 

 

 


下味をつけこんでいる間に、玉ねぎ、人参、ピーマンを切ります。


味噌汁の準備をします。


付け合わせの水菜は、葉の部分を生で。
茎は少し固かったので、味噌汁にいれます。


うさぎりんご。今日は80個作りました!

さつまいもごはんも無事に炊けました。大きな釜で炊くので、いつも水加減はドキドキ!炊けるまでドキドキ!

盛り付けをして・・



<食事風景>

  お食事前に、
野菜やお米を提供して下さった方、朝早くから食事を作って下さった方。
すくすくを支えて下さってる見えない沢山の方々の想いに感謝して、ちょっとだけ、食事の説明を。
ごはんを目の前にお預けしてごめんなさい!
そして、いただきます!