2022年11月20日「すくすくあそびのひろば」の様子

11月20日日曜日、北川辺のライスパークを会場に、すくすくのあそび広場を開催しました。

自然の豊かな広々とした会場は、加須名物のうどん打ちに特化したすばらしい厨房を備えることでも知られ、今回は念願の親子うどん打ち体験を実現しました。

講師にはゲストの佐藤さん、大沢さんと、丸山理事長、杉澤会員が当たり、五感すべてを働かせて子どもたちが楽しく参加できるよう―まぜる、触る、踏む、伸ばす、切る―と、進めていきました。

一方で、調理チームはおいしいつけ汁と、カレー汁の準備を進行、茹でるのを待つ間、子どもたちは屋内で遊んだり、焼き芋を見に行ったり…
そしてついに、「こんなにおいしいの!」と、誰もが驚いたほどにおいしい本格手打ちうどんに舌鼓を打ちました。

午後は、広い園庭に散らばって、ザリガニを探したり、焼き芋を掘り出したり、シャボン玉に興じたりしたあと、絵本の時間を楽しみ、プチ・パントリーのお土産をいただいて帰路につきました。

今回のパントリーには、加須市市民フードドライブ様と、全国子ども食堂支援センター(むすびえ)様の食品、菖蒲のCTIフロンティア様と常泉の宮下農園様、岡古井の松本欽一様のお野菜、イオンアグリ様のトマト、(株)フジッコ東京工場様のお惣菜パック、山崎繁雄様、松島良一様、関口雅史様、川辺和洋様、野本千秋様、(株)宮本製作所様のお米、常泉の綱川様のもみ殻など、たくさんのご支援をいただきましたこと、心より感謝いたします。