2020年1月19日「すくすくあそびひろば」の様子(食べる)


本日のメニュー
・ドライカレー(付け合わせ レタス、卵焼き)
・ブロッコリーのゴママヨネーズ和え(スティックブロッコリー、ゴマ、マヨネーズ)
・水菜と小松菜の炒め煮(水菜、小松菜、つゆの素)
・フルーツ(八朔、りんご、みかん)
・野菜たっぷりスープ(ベーコン、白菜、人参、玉ねぎ)
*ドライカレーのレシピ
材料;分量(4人分)
カレールー;1/2箱(44g)
牛豚ひき肉;200g
玉ねぎ;中1個(200g)
にんじん;中1/2本(100g)
トマト;中1個(150g)
ピーマン;3個(90g)
しょうが;小さじ1
にんにく;小さじ1
サラダ油;大さじ1
作り方
1.玉ねぎ、にんじん、トマト、ピーマンは粗みじんに切る。
2.フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎ、にんじん、しょうが・にんにくを入れて炒め、ひき肉を加えて肉の色が変わるまで炒める。
3.トマト、ピーマンを加えて更に炒める。
4.いったん火を止めて、刻んだルーを加えてまぜ、再び火にかけ、水けをとばしながら炒める。
今回はひき肉を沢山いただきましたので、お肉たっぷりのドライカレーにしてみました!




とても売れ行きが良く、残飯もほとんどありませんでした。
<食事風景>
「おっ?今日は肉がたっぷりあるなあ?!」

「おかわりしよう!」

「こないだまで赤ちゃん食だった子どもたちも、みんな立派に一人で食べれるようになりましたね!」

「沢山の方の思いが詰まった、あったかすくすく食堂。みんなと食べると美味しいね。」