2019年10月27日「すくすくあそびひろば」の様子(食べる)


<今日のメニュー>
サツマイモおにぎり
サツマイモは乱切りに。大きさはお好みで。
塩を入れてご飯と炊きます。黒ごまをふります
豚汁
豚肉、生姜、ネギ、里芋、かぼちゃ、白菜、人参、こんにゃく、とうふ
サラダ
レタス、ブロッコリー、トマト
浅漬け
カブ、カブの葉、塩、生姜、砂糖
フルーツポンチ
バナナ、りんご、ゆず、サイダー
水菜の炒め煮
水菜、豚肉、しょうゆ、砂   糖、だし

 

<調理風景>

かまどでご飯を炊きます。
中学生のお姉さんが、生まれはじめて炊いたかまどのご飯はちょっと焦げてしまいましたが、懐かしい匂いがしました。おこげ大成功!

 



大きな鍋で、野菜を煮込んでいきます。

 


大き過ぎると言われたサツマイモですが、混ぜると結構潰れました。サツマイモご飯のサツマイモの大きさはお好みです

 


小さな子どもたちの登場です!さあ!みんな!しっかり握ってね。

大きさはバラバラ。おんなじじゃなくっていい。小さな手で握ったおにぎりは力が弱く、食べる時バラバラになっちゃう?いえいえ、握りながら食べたらいいんです。
お味はどうかな?
よし!大きな鍋で作ると、なんでもない料理も美味しくなります。そして、みんなで食べると美味しいです。
<食事風景>





食材のご提供
*豚バラ肉           加須畜産様
*野菜、果物、   わくわく広場様、すくすく丸山農園様
どうもありがとうございました。