2019年6月16日「すくすくあそびひろば」の様子(食べる)

今日のメニューは、
・チキンカツ
・ポテトサラダ
・デザート(かんてんぱぱ)
・野菜たっぷりスープ
おまけ
・ピーマンのソテー
・鶏皮の炒め煮


鶏胸肉を人数分に開きます。下味はお酒で臭みをとり、塩コショウで味付けをします。

ピーマンは朝採り!
新鮮なピーマンですが、苦手なおともだちもいるかも・・。
野菜たっぷりのスープに入れた残りは、ソテーにして、自由に食べれるようお皿に盛りました。
きゅうりはポテトサラダと付け合わせに飾りきゅうりに。

たまねぎは、
ポテトサラダと野菜たっぷりスープに。
掘り立てじゃがいもは、
4等分にして皮付きのままゆでます。
熱い熱いじゃがいもの皮を
今日初めて参加した高校生も一生懸命剥いてくれました。
ポテトサラダはお酢と塩コショウとマヨネーズ、ちょっぴりお砂糖で味付けました。
お酢はレモン汁、ポン酢でも良いです。
チキンカツは3つの鍋でどんどん揚げていきました。
チキンカツの衣は、
小麦粉と水溶き卵を合わせたものにチキンをくぐらせ、パン粉をつけると、一手間省けます。

今日は9時から調理をすくすくメンバーみんなで始め、子どもたちが集まる前の10時過ぎまで、手際よく下ごしらえやお皿などを煮沸消毒することが出来ました。
その後は、10人の調理スタッフが集まったので、少し手のこんだ飾りきゅうりを作ったり、数物のチキンカツを揚げることができました。
そして、今回は、調理スタッフも、子どもたちの遊びの様子を見る時間も出来てきました。
今日のお野菜
玉ねぎ、じゃがいも、ピーマン、水菜は丸山すくすく農園
キャベツは
鈴木農園から・・でした!
皆様に感謝


<食事風景>