2019年2月17日「すくすくあそびのひろば」の様子(食べる)


昼食のメニュー
①ごはん・ふりかけ
②野菜たっぷりスープ(白菜・人参・玉葱・椎茸・ベーコン・コンソメ・塩・こしょう)
③ポテトコロッケ(じゃがいも・豚ひき肉・玉葱・人参・油・塩・こしょう・小麦粉・パン粉・揚げ油)リーフレタス・ソース
④大根のサラダ(大根・ツナ缶・コーン缶・マヨネーズ・塩・こしょう)
⑤ほうれん草のおひたし(ほうれん草・かつお節・めんつゆ)
⑥茹でブロッコリー
⑦大根の漬物
<調理の様子>


野菜たっぷりスープの作り方:
野菜とベーコンを1センチ位に切り、なべに水と野菜・ベーコンを入れてよく煮て、コンソメ・塩・こしょうで味付けする。
ポテトコロッケの作り方:
じゃがいもは、丸ごと茹でて皮をむいてつぶして、豚ひき肉とみじん切りにした玉葱・人参を油で炒めて、塩・こしょうで味付けする。つぶしたじゃがいもと炒めた具を混ぜて、小判型にまとめて小麦粉を水で溶いた液にくぐらせ、パン粉をつける。なべに油を注ぎ、パン粉を入れて浮かんできたらコロッケを入れて、きつね色になるまで揚げる。リーフレタスと盛り付けて、好みでソースをかける。
大根のサラダの作り方:
大根は、薄く切り塩でもんでから、ツナ缶とコーン缶を混ぜて、マヨネーズ・塩・こしょうで味付けする。

 

丸3年目に入ったすくすくのあそびひろばですが、今回から朝の1時間は全スタッフが調理場に入り、調理担当の方が少しでも子どもたちと触れ合える余裕を持てるようにしました。おかげで食器の煮沸消毒などもずいぶん楽になりました。