2018年9月16日「すくすくあそびのひろば」の様子(食べる)

食材・調理
今日も、朝採れの野菜(すくすく農場=丸山さん)がたくさん届きました。
早朝からありがとうございました。
お米は地元のお米で、
すくすく広場の食事は、地域の皆さんのあったかい思いに支えられています。
カボチャのサラダ

 

 

 

 

 

 

坊ちゃんカボチャは、カレーのトッピングにしようかと思いましたが、
カボチャのサラダにしました。

 

 

 

 

 

 

小さなおともだちも多かったので、カボチャの皮をていねいに面取りをし、固いところを少し剥いてみました。
カボチャはゆでて、マヨネーズと塩コショウで味付け。
カボチャの中に、オクラも刻んで入れました。

ピーマンの味噌炒め

 

 

 

 

 

 

ピーマンもたくさん 届いたので、
ピーマンの味噌炒めにしてみました。

白玉団子のフルーツポンチ

 

 

 

 

 

 

白玉団子をこどもたちと一緒に作りました。
幼児さんの分は果物も少し小さく刻んで食べやすくしてみました。
白玉だんごはのどに詰まらないように、しっかりとゆでてみました。
(白玉団子、みかん缶、頂いた梨、バナナ、鈴木さんちのキューイフルーツ)
いただき物もしっかり献立の中に。


配膳

 

今日はカレーなので、大人用、子供用、幼児用、離乳食の4種類。
不動岡公民館の調理場のテーブルをめいいっぱい使って・・
4種類、4つのテーブルにわけて配膳作業を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

左が子供用のカレーライス、右が大人用のカレーライス。

 

カレーライスの出来上がり!
今日のメニューは、
カレーライス、カボチャとオクラのサラダ、白玉団子のフルーツポンチ
(白玉団子、バナナ、みかん缶、鈴木さんちのキューイフルーツ、朝いただいた梨)
 

 


食べる風景
今日のメニューはみんなの大好きなカレーライス!
今日のおともだちは、0歳から7歳、そして大人の皆さんもおられたので、
3種類のカレーを用意しました。
赤ちゃんは離乳食
1~3歳は幼児カレー
4歳~6歳はこどもカレー
7歳以上は中辛カレー を基本につくりました。
おかわりもできて、満腹になりました。