2018年7月22日「すくすくあそびのひろば」の様子(食べる)

 

 <本日のメニュー>

肉じゃが
水菜とトマ トの胡麻ドレッシング和え
揚げ野菜(かぼちゃ、茄子、ピーマン、おくら)のポン酢かけ
味噌汁(豆腐、わかめ、ねぎ)

レシピはこのページの最後にあります。

 

*みそ汁は、いりことかつお節で出汁をとりました。とったあとのカツオといりこはすぐに味付けしていりことおかかの煮つけに。次回はふりかけにしま~す。

たくさんの朝採り新鮮野菜がすくすく農園(丸山さんの畑)から届きました!
毎回広場の日程に合わせて作付けされた野菜を、
広場の日の朝収穫しお届けくださっています。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

すくすく農園から届けられた野菜はさっそく下処理に。
小さな子どもたちが食べやすい大きさにカットされていきます。

 


 

 

 

 

 

 

今回大好評だった 揚げ野菜の(ただの)ポン酢かけ。

実は当初のメニューは揚げ茄子の煮びたし。
でも、カボチャやピーマン、おくらも届いたので、急遽メニューを変更!
暑さにも、熱さにも負けずにどんどこ揚げていき、そこへちょっぴりの魔法のポン酢(○ツカンポン酢)をひとさじ。
野菜本来のおいしさが引き立った一品が出来上がりました。


 

 

 

 

 

 

 

もぐもぐもぐ。
「 すくすくで食べるといつもは食べられないお野菜が食べるんです。」ってお声を毎回伺います。
おいしさの秘密は、すくすく広場に合わせて野菜がつくられているからなんです。
それと、調理を担当する方々の愛情です。

みんなも食べにきてね!

 

 

 

本日の食事のレシピ

肉じゃが
じゃがいも、玉ねぎ、人参、豚肉
豚肉を炒めて、玉ねぎ、人参、じゃがいもの順に炒めていき、ひたひたになるくらいに水とだしの素を入れてしばし煮る。
味付けは砂糖、みりん、お酒、醤油。

水菜のサラダ
水菜はさっと茹でて、食べやすい大きさに切る。ゴマドレッシングで和え、卵とトマトをトッピングする。

揚げ夏野菜のポン酢かけ
カボチャ、ナス、おくら、ピーマンは何もつけずに素揚げする。野菜は揚げる前に水分をきれいにキッチンペーパーなどで取っておくこと。
特にピーマンは油がはねやすいので気をつけて。
オクラも切り込みを入れておくと良いです。
揚げた野菜を盛り付け、ほんの少し匙でポン酢をかける。