2018年7月22日「すくすくあそびのひろば」の様子(遊ぶ)

今回は加須市不動岡公民館で開催しました。
記録的な猛暑の中、17家族52名の参加がありました。

<まるちゃんのかがくあそび>

紙皿の周囲に16の切り込みを入れて折り、上から吹くと回転するコマを作りました。

最初にまるちゃんが作り方と遊び方を説明しました。みんな真剣に説明を聞いていました。

 

 

 

 

 

 

 


作り始めると手際よくどんどん出来てしまう子が多くて、小さいサイズの紙皿でも作りました。

 

 

 

 

 

 

 

<室内あそび>

今回は猛暑のため、外遊びは中止にして室内で遊びました。
童話タイムや指あそび・トンネルあそびなどみんなで一緒になって遊びました。